« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/22

2008年賀2

年賀状作成のテキストもそろ多くの生徒さんが年賀状作成をやっていただいています。

今回はワードで作るちょっと面白い年賀状のご紹介です

このようなイラスト

ねずみの着ぐるみです
Omm08_c0037s_2

中に愛犬の写真を入れてみましょう

ワンちゃんのお顔のUPのお写真を用意しましょう
Bega

これをワードのはがきサイズの用紙に画像挿入しましょう

レイアウトはワンちゃんは背面

着ぐるみは全面にしましょう

着ぐるみの顔の部分にワンちゃんの写真が来るような位置にしましょう

着ぐるみが前面なのでワンちゃんを隠しています

02

透明色に設定ツールをクリックしてから着ぐるみの顔の入る白いところをクリックすると白いところの色が抜けてワンちゃんが見えてきます

03

このようになりました

04_2

あとはテキストボックスなどを利用して文字をいれましょう

このような年賀状が完成しました

01

同じ要領で次のような作品もできました

Omm08_c0057s

このようなチーズのイラストが

こんな年賀状に・・・・
05

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

2008年賀状

ちょっと早いですが2008年賀状を作りました

ちなみに来年はねずみ年です

『ねずみ』 とパソコンの『マウス』をかけてマウスでねずみを作ってみました

マウスの写真をワードに挿入して目と耳としっぽはオートシェイブで作ります
分解図↓

02_2

これらをあわせてこのようになります↓

03

こんなマウスのねずみを年賀状に加えて次のようになりました↓

01

賀詞(あけましておめでとう・・・)はワードアートで形状(上アーチ)

縁起物(初日の出)はオートシェイブの円

富士山はクリップアートを使いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »