« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/28

母の日の贈り物に添えて

もうすぐ母の日ですね。

母の日の贈り物に、こんなカード添えてみたらと思い作ってみました。

01

ベースは以前書いた記事に白紙のテンプレートがUPしてあるのでそちらからダウンロードして作れます。

このカードはこちらからダウンロードできます。↓
「hahanohi.doc」をダウンロード

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

おもしろフォント

おもしろいフォントがダウンロードできるページを見つけました

さっそくいくつかダウンロードして使ってみました↓
http://pandachan.jp/0302/frame.html

フォントのダウンロード及びインストール方法はこちらの記事をご参照ください
ダウンロードとインストール方法

次のようなフォントをダウンロードしました。

英文フォントなので半角の英数文字しか利用できませんが、かわいいので工夫次第で面白いものが作れるでしょう。

01

さっそく犬の足跡のフォントとわんこフォントを使って来月のカレンダーを作成してみました。
02

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

ホームラン競争

ホームラン競争ゲーム

スタートをクリックすると始まります

D ボタンで来た球を打ってください

10本中何本ホームランできるかな?・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

生徒さんのアイロンプリント

犬の美容室をやっている生徒さんが、お店の看板犬のワンちゃんでアイロンプリントを作成しました。

3匹ワンちゃんを飼われていて、本日はトイプードルのPureちゃんと、ゴールデンレトリバーのMark君の写真を使ってアイロンプリントの素材にしました。

PureちゃんとMarkくんです↓
Nakayosi

まず、画像編集ソフトを使って写真のバックを切り抜いて消しました。

バックが消えた状態↓ この状態で画像を保存しておきます。
Pure

ワードを開き、バックを消した画像を挿入します。オートシェイブやワードアートを使って飾りをつけました。

作品1↓

K01

Tシャツにアイロンはお家でするそうなので、今はイメージのみ

こんな感じの完成予想図です↓
K04

作品2↓
K02

完成予想図↓
K05

作品3↓
K03

この作品は画像が小さいので、キャップなどにプリントするつもりで作成しました。

完成予想図↓
K06

印刷はプリント用紙いっぱいにレイアウトして1枚で3つの作品が印刷できます。

レイアウトはこんな感じで↓
K07_2   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

アイロンプリント

アイロンプリント用紙で巾着袋にプリントしてみました。

P1010130_2

プリント袋は100円ショップで購入しました。

どこかのホームページで牛乳パックを布袋に印刷していたのを参考にして、今回は大好きなビールをいろいろ印刷してみました。
ビールの画像はデジカメで撮影したりして用意しましょう。

まず、ワードに画像挿入して次のようなものを作ります。
用紙の右があいていしまいもったいないので「ビール党」のロゴはコピーしてたくさん作っておきました。
01

アイロン転写用紙を用意してプリンタにセットします。
P1010133_2

印刷設定は用紙を 「Tシャツ転写紙」にしてから印刷しましょう、(キャノンの場合)
「Tシャツ転写紙」にすると反転して印刷されます

02 

印刷するとこのように反転されて印刷されます
P1010128

袋にアイロンで用紙をつけましょう、印刷面を布面とつくようにして上からアイロンがけします。アイロンがけは数分間(用紙にアイロンの時間など書いてあるのでよく読みましょう)
P1010127

アイロンが消したら よ~~~く 冷ましましょう  冷まさないではがそうとするとうまくはがれず失敗しますよ。

よ~~~く 冷めて  手をあてて、ぬくもりがなかったらはがしましょう。
P1010129

これではがしたら完成です。

用紙のメーカーによっては仕上げようシートなるものがついているものもあります。仕上げシートをさらに利用すると洗濯してもかなり大丈夫なようです。

完成品はこちら↓
P1010130

P1010131

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

パソコンでミニアルバム

写真を自分でデザインしたアルバムを作るホビーにスクラップブッキングというものがあります。

今回はスクラップブッキングの1つのジャンルであるミニアルバムをワードを利用して作成してみました。

完成品はこちら↓
P1010137

作り方

ワードの用紙を横にして 上下左右余白を7mmに設定し オートシェイブで90mm×90mmの正方形を6個描画しレイアウトを背面にしましょう。右上の四角の横に余白を作っておくと良いでしょう(オートシェイブの台形を回転させて)
01_2 

型紙をダウンロードできます↓
「minialbum_katagami.doc」をダウンロード

各四角形のマスに写真を挿入しましょう 写真はあまりサイズが大きいとアルバムファイルが重くなるので予め写真のサイズを小さくしておくと作業しやすいです。

四角形の塗りつぶしを変えたりパーツを挿入して自分なりにアルバムをレイアウトしましょう パーツは次のページでコピーして貼り付けるとワードで使えます↓
http://scrpfnstickers.fc2web.com/index.htm

こんな感じのアルバムができました
P1010122

次のように切って、折って、のりしろで貼り付けましょう、これでアルバムの中身ができました。
P1010123 P1010125

次に表紙をつくりましょう

縦の用紙に95mm×95mmの正方形を2つ描画し周りに台形の折り込みを描画しましょう
あいているスペースにリボンになるように長細い長方形を描いておきましょう
02_3
型紙はこちらでダウンロードできます → 「hyoshikatagami.doc」をダウンロード

オートシェイブに塗りつぶし効果で模様をつけて、リボンも飾りましょう、アルバムパーツと文字を入れましょう
03

切り抜いて、折込を内側に折り込んで、のりで貼り付けましょう
P1010126

先ほど作ったアルバムの中身と表紙を貼りつけましょう
P1010127

リボンを切り抜いて、アルバムに巻いてリボンをのりで貼り付けて完成です
P1010128 P1010130

完成品はこんな感じになりました

サンプルはこちらからダウンロードできます↓
「minialbum.doc」をダウンロード
「minialbumhyoushi.doc」をダウンロード 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »