« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/25

生徒さんの作品(暑中お見舞い)

生徒さんの暑中お見舞いのお葉書

とてもよくできたのでブログでご紹介させていただきます。

作品はこちら↓
04

花火がテーマの作品です。

花火で検索されるワードアートを3種使用しました。

このクリップアートと
05

このクリップアートと
06

このクリップアートを使用しました。
07

こちらから作品をダウンロード出来ます↓

「hanabi.doc」をダウンロード

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

インターネット書道で絵手紙作成

インターネット上で書道ができるサイトがあります

インターネット書道↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~rosui/bsd.htm

本日はこのサイトで文字を作り、絵をペイントを使って描き、ワードではがき用紙に設定して貼り付けて絵手紙風に作りました。

インターネット書道を開くとこんな画面です。
02

筆の太さを指定してマウスで書くと筆で描いたような感じになります。
03

ペイントでカボチャの絵を描いて、書道で「かぼちゃ」という文字を書いてワードで合成すると絵手紙のようになります。

こんな感じになりました。
01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

windowsフォトストーリー3

windowsフォトストーリー3というフリーソフトをダウンロードして、写真をスライドショーにしました。

音楽も付けられて、ズームなども自動でやってくれるというなかなかのすぐれものです。

こんな感じでスライドショーができました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

宇宙の神秘

先日NHKの趣味悠々パソコン講座で放送されていたソフト「Mitaka」をインストールしてつかってみました。

Mitakaは宇宙の地図?とでもいいましょうか

利用してみると、宇宙のとてつもない大きさが良くわかります。

Mitakaをインストールして立ち上げると今夜の星の様子が表示されます
Hoshi
星座線の表示をONにすると星座名も出てきます。

また、いろいろな星にズームして宇宙旅行した気分になれます。

太陽系の星に順番に行ってみました。

まずは太陽の近くまでいってみました。
Taiyo

順番に 月、火星、水星、木星、金星、土星を表示させました。

Tuki_4  Kasei

Suisei  Mokusei

Kinsei  Dosei_2

最後に地球です。

Tikyu

久しぶりにすごいソフトに出会いました。

こちらのページよりダウンロードできます↓
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »