« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

雛人形(ペーパークラフト)

ペーパークラフトでお雛さまを作りたいと思い、いくつか検索して素材のあるページを探しました。

サンワサプライ
http://paperm.jp/craft/eventgoods/hina/index.html

キャノン
http://cp.c-ij.com/ja/contents/2005/00192/

ヤマハ
http://www.yamaha-motor.co.jp/entertainment/papercraft/seasons/03/

上記の中からサンワサプライのお雛様が、一番見栄えがよさそうだたので、作成してみました。

設計図どおり作ると、ティッシュの箱の上にのせて飾るようになっていますが、もう少しコンパクトに作りたかったので、縮小印刷(A4をA5に)で小さく印刷して作ってみました。

完成品はこちらです。

P1010090_2

屏風もついて無料の素材とは思えないクオリティーの高さです。(台座はオリジナルのものを厚紙と色画用紙で作成しています)

コンパクトに作ったので手のひらサイズです。
P1010093

マウスと比較してもこの大きさ
P1010094

作ってひな祭りに飾ってみませんか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

戦国武将 兜のペーパークラフト

戦国武将の兜のペーパークラフトを作成しました

データはこちらのページよりダウンロードしました
http://www.yonezawa-naoe.com/information/080813.html

大きいサイズで普通に作ると、子供がかぶれるような大きさになってしまいます。
大きいサイズと小さいサイズが用意されていたので、小さいほうをさらに半分の大きさにプリントして卓上に飾れるサイズで作成しました。(プリンタの割付印刷という機能を利用します)

このような感じで完成しました、

まずは徳川家康の兜
P1010081
※台座と、武将の名前はオリジナルで作成しています。

大河ドラマ「天地人」でおなじみの直江兼続
「愛」の文字に切り抜くのがちょっと大変でした
P1010082

最後は「独眼流正宗」こと伊達正宗
P1010083

兜の重厚感を出すために、今回、裏技で携帯をデコレーションするビーズのシールを使ってとめ具の部分を演出してみました。
P1010084 P1010086

3つ並べてみると、なかなか、かっこいいですね。
P1010075
また、他の武将も作成してみようと思います。



| コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/25

三角カレンダー(生徒さんの作品)

生徒さんがご自宅で作成してこられた三角カレンダー

大量に作られたそうで、教室にもどうぞといただきました。

こちらの生徒さんは写真撮影がご趣味で、たくさんの素晴らしい作品をお持ちです。

今回はその中から、季節にあった写真を選んでカレンダーにされました。

作品はこちらです。

P1010066

P1010067

P1010068

素晴らしい作品をありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

インターネットでクイズに挑戦

インターネットで検索しながら答えるクイズです。

http://www.houkago.jp/quiz/tqindex.cgi

01

おもしろくて、ためになるので、挑戦してみてください。

回答用のウィンドウと検索用のウィンドウを2枚開いておいて、うまく切り替えながらやるようにしてください。

全問正解を目指しましょう

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

渓流の魚

渓流に住む魚のリアルなペーパークラフトがダウンロードできるページを見つけました

さっそくダウンロードして魚を作ってみました。

こちらのページよりダウンロードしました

http://www.amago.jp.lv/papercraft/papercraft.html

ヤマメ(山女)とイワナ(岩魚)です。

P1010048

かなりリアルに出来ています。

ヤマメ(山女)
P1010046

イワナ(岩魚)
P1010045

他にもイトウやアマゴやオショロコワもあるので、今度作って全部並べてみようと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

生徒さんのビデオ作品

ケーキ職人のSさんが、ケーキのスライドショーをブログに公開しました。

バックに曲を入れて素晴らしい作品が出来ました

作品はこちらです。

Sさんのブログ↓
菓子職人オリジナルデコレーション

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

WEB用フォトアルバム

生徒さんのホームページ用にWEBアルバムをダウンロードしてつくりました。

こちらのページよりフラッシュ素材をダウンロードしました
http://naturalbreeze.cside.com/

写真をアルバム用に設定してアップロードするとWEBアルバムが出来上がります。

こんな感じで素敵なアルバムが出来ました。

ホームページ用

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »