« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/27

お花見風景(ペーパークラフト)

簡単に作れそうなキャラクターを数点作ってみました。

通常の半分のサイズに縮小印刷して作りました。

04_2  05
さるさん と くまさん 

こちらのサイトからダウンロードしました。
http://www.scn-net.ne.jp/~chick/toylava/

06
ひよこさん

こちらのサイトからダウンロードしました。
http://www10.ocn.ne.jp/~papiy/tenkai.html

もうすぐ春になるので、お花見の背景のペーパークラフトを見つけたので、背景を作ってから、3体の人形を当てはめてみました。

完成品はこちらです。

01

お花見の背景が、なかなか細かく出来ているので気に入りました。

02  03

だんごや や お弁当 風呂敷 まで再現されています。

こんな作品を作って飾ってみても楽しいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/23

大阪のシンボル

大阪のシンボルである『通天閣』のペーパークラフトを作成しました。

P1010012_2

P1010013

以前作った東京タワーと並べてみました。
P1010015

意外とかっこよくできました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/22

iTunesでCD作成

iTunesに登録されている曲から音楽CDを作りました。

まずはiTunesを立ち上げます

ファイル → 新規プレイリスト をクリックします
01

新しいプレイリストに名前をつけておきましょう(CD作成という名前にしました)
02

曲の入っているところ(ミュージックなど)をクリックし曲の一覧を表示させ、CDに入れたい曲をCD作成プレイリストのところへドラックしましょう
03

CD作成プレイリストをクリックしてから、画面右下にディスク作成をクリックしましょう(空のCD-Rはこのとき入れておきましょう)
04   

次のような画面が出たら、ディスクフォーマットをオーディオCDにしてから、ディスクの作成をクリックしましょう。
05

これでCD作成が始まりCDを作ることができます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

フォトショップでイラスト作成

フォトショップを使って写真を見本にイラストを描いてみました。

まずは見本とする写真をフォトショッで開きます。
101

レイヤーを次のように設定しましょう・・・・・・見本の写真(背景)の上に塗りつぶしレイヤーを その上に枠線レイヤー
102

枠線レイヤーに黒で枠線(ふちどり)を描いてみましょう。
103

塗りつぶしレイヤーに切り替えて犬の色を塗りましょう
104_2

次に背景に写真をいれてみます。もうすぐ春のなので桜の写真をいれてみます
105

桜の写真を用意したらコピーして 塗りつぶしレイヤーと背景レイヤー(犬の写真)の間にバックというレイヤーを挿入してバックレイヤーに桜の写真を貼り付けてみましょう。

このように桜が背景に設定されます
106_3

このときレイヤーは次のようになっています
107

アクセントで春らしく、ちょうちょを描きましょう

一番上に「ちょうちょ」というレイヤーを作りましょう

ちょうちょレイヤーにちょうちょのイラストを書き添えましょう。
108
このように描いてみましょう。

レイヤーは次にようになります
109

完成品・・・
Photo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/15

塗り絵(つるし雛)

生徒さんの塗り絵作品

『つるし雛』をご紹介します

とても丁寧に塗られています

季節柄、ぴったりですね

P1010142

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

新テキスト 仕事deエクセル

パソカレッジの最新版テキスト『仕事deエクセル』(~配布資料作成~)ができました。

エクセルで表計算するだけではなく、ワードのように資料を作る手順が書いてあるテキストなので実際の実務にかなり役立ちそうですね。

テキストでは、次のような資料をエクセルで作成していただきます。

01_2

02

どのように作るかマスターしたい方は、このテキストをぜひやってみましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

生徒さんの作ったパロディー作品

生徒の赤城さんは、もう4年間教室に通われている名物生徒さんです。

毎年、パソカレッジの年賀状コンテストに出品し、今年で、3年連続最優秀賞を獲得してしまうほどの腕前です。

その年賀状コンテストの作品は、ご自分の写真をパロディ風に加工してして、年賀状を作っています。
コンテストの作品以外にも、いろいろな作品を作ってお友達にハガキで出したりしています。

今回、たくさん作品がたまっているので、このブログで発表してみましょう、ということになりました。

それでは、赤城さんの作品ギャラリーをご紹介いたしますので、ご覧下さい

Photo_1_2
2010年のコンテスト作品、最優秀賞に輝きました。

Photo_4
加藤清正

Photo_3_2
歌舞伎

Photo_2_3
遠山の金さん

Photo_2_2
新聞風

Photo_5
釣りバカ日誌

いかがでしたか。

他にもたくさんあるのですが、全部紹介しきれませんでした。

いつか続きをお送りできたらと思います・・・お楽しみに・・・ 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

雛人形②(ペーパークラフト)

先日に続き、別の雛人形のペーパークラフトを作成してみました。

前回作成したものは、見栄えは良いのですが、作るのに少し時間がかかるので、今回はもう少し簡単なバージョンです。

ダウンロード先は キャノンのペーパークラフトのサイトから
http://cp.c-ij.com/ja/contents/2005/00192/

人形は折り紙で作るので超簡単に出来ます。

台座が複雑な形をしていたので、簡単に改造しました。

屏風に、ぼんぼり、お花もついているので、完成するとなかなか折り紙とは思えない立派さです。

それでは完成品はこちら↓

Hhh
なかなか、かわいいお雛様です。

前回作ったのと並べてみました。

P10100963

あなたも作ってみませんか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »