« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/29

キーホルダー

オーブントースターで作るキーホルダーを作りました

ワードでハガキサイズに次のような写真を入れて指定のプラバン用紙の両面に印刷します
S_001_2 

ハサミで切り取って穴を開けたらオーブントースターに入れます
S_002_2

トースターで数秒間加熱すると、プラバンが縮まってキーホルダーが出きます

完成品 市販のキーホルダーの金具をつけました

S_003_2 S_002

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/26

坂本龍馬の年賀状

坂本龍馬の写真にGIMP2というソフトを使って色付けしてみました

元画像
Ryomatop_4

色付け後
Ryomatop2_4

なかなかうまく出来たので、来年の年賀状の素材に利用して、年賀状のサンプルを作りました

完成品はこちら

Nenga_4

龍と龍馬をかけてみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/25

昔の写真に色付け

生徒さんの持っていた、昔の校舎の写真にGIMP2というソフトを使って色付けしてみました。

最初は色付けに時間がかかっていましたが、馴れてくると小一時間で出来るようになります

このような感じになりました

01

同窓会などで、写真にして配ってあげると喜ばれそうですね

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/24

コスモスのハガキ

生徒さんの作品が出来ましたのでご紹介いたします

ワードのオートシェイプを使いコスモスを描きました

描いたコスモスを挿絵に使いハガキに印刷しました

先品はこちら

Kosumosu

素敵な作品が出きましたね

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/19

インターネット書道で写真に手書き文字を

写真に手書きの文字を入れたいという生徒さんのリクエストにお答えして

本日はインターネット書道とフォトショップを利用して写真に文字入れをしました

インターネット書道
http://www5a.biglobe.ne.jp/~rosui/bsd.htm

インターネット上で書道が出来るサイトです

02

このサイトで書いた文字を プリントスクリーン【PrintScreen】 というキーでコピーしたら

画像編集ソフトに貼り付けます

写真と文字を合成して次のような文字入りに写真が出きました

As

なかなか素晴らしい文字が入りましたね

これから年賀状などにも利用できそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/06

i-Phoneのアプリ「思い出ソング」

アイフォンの「思い出ソング」というアプリをダウンロードしました。

昭和の初めから現在までの年代別にその年にヒットした曲がすぐにわかるという、なかなかすばらしいアプリです。

さらに曲を聴きたい場合は曲目を指でタップすれば、youtubeにリンクして曲がアイフォンから流れて来るという機能がついています。アプリの価格は85円と無料ではないのですが、85円分は充分楽しめるアプリです。

001

002
まずは年代を選択します
(年代の横にその年に生まれ人の年齢も表示されています)

003
昭和26年のヒット曲はこのようになっていました
雪山賛歌のみかろうじてわかりました(あとはわかりません)

004_2
昭和51年、この当たりの曲はよくわかります

「およげたいやきくん」をタップしてみると

005_2
このようにyoutubeで曲を検索してくれます

さらに選んでタップすると

006_2

このようにyoutubeが再生され曲が流れ始めました。

なかなか楽しいアプリです。

ご利用してみてはいかがでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »