« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/27

手帳の日付シール

もうすぐ新年を迎えようとしています。

新しい年に手帳を新調しました。

使いやすくするために手帳の日付シールを作ってみました。

作り方はノーカットのA4サイズのシール用紙(普通紙)を4等分してハガキサイズにカットします

ワードでハガキサイズに用紙を設定してオートシェイプで次のような帯状のものを作りましょう(帯幅は自分が使用する手帳の横幅にします)
08_2

先ほどカットしたハガキサイズのシール用紙に印刷しましょう
005

ハサミでカットしましょう
006_2

手帳の内ポケットにたくさん入れておいて次のように使います
004_2

007_2

手帳の内容が見やすくなってとても便利です、是非作ってみてはいかがでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/21

龍のペーパークラフト②

先日作り始めた龍のペーパークラフトが完成しました

実際のサイズより縮小して作ったのですがそれでもなかなかの大きさになってしまいました

写真はこちらです

003

002_2

なかなかの迫力です

お正月に飾ろうと思います

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/15

大きな時計2

先日作成した大きな時計(A4サイズ)の新作を作成しました

001_2

A4の額のガラスをアクリル板に交換して穴をあけジョイントねじでジョイントしました

003_2

裏は時計のムーブメントを真ん中に取り付けています

002_4

私も作ってみたいという方募集中です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/06

大きな時計を作りました

生徒さんがお友達のお孫さんのお写真で大きな時計を作りました

お友達にプレゼントされるそうです

とても素敵な時計に仕上がったのでご紹介いたします

S_001_2

S_002_2

アクリル版とA4のアルミ額をジョイントねじで連結しました

額に写真を入れて裏から時計のパーツを付けて仕上げました

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011/12/03

自分用の時刻表作成のススメ

インターネットを利用すれば、バスや電車の時刻を調べることが出来ますが、忙しい時には面倒くさいものです。

そんな時には自分用の時刻表を作っておくと便利ですよ

インターネットで自分がよく利用する駅や路線の時刻表を調べて表示させます
S_002

表示させたら、キーボードの print screen というキーを押しましょう、このキーは今表示されている画面をそのまま画像データとしてコピーするキーです

ワードを立ち上げておきそのまま貼りつけをクリックするとパソコン画面の画像がそのままワードに貼りつきます

後はトリミングなどして画像を加工してきれいに並べてみましょう
555_2

印刷したら自分専用のパーソナル時刻表が完成です。

お部屋に貼っておくと便利ですよ

完成品!

S_001_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »