« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/20

塗り絵「カーネーション」

生徒さんの塗り絵が完成しましたのでご紹介します。

タイトル「カーネーション」

作品はこちらです

1

ところどころ白いところを残すことで 花に立体感が出ていますね

素敵な作品に仕上がりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/19

フォトショップで合成写真作成

フォトショップで画像加工をやっています

本日は合成写真を作りました

夕暮れのお寺の写真の空を消して次のようにしてみました

元画像

C

完成画像

01

惑星とUFOを加えてみました。

面白い写真ができました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/14

ファイル名一括変換ソフト

「お~瑠璃ね~む」というソフトをご紹介します。

フォルダ内のファイルの名前を一度にまとめて変更できるソフトです

こちらからダウンロードしました。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se156290.html

写真のフォルダに入っている画像ファイルの名前を一括で変更出来るものです。

このように写真というフォルダにデジカメで自動的につけられたファイル名の写真ファイルの名前を一括で変更します。

01

お~瑠璃ね~む を立ち上げてファイル名変更したいフォルダを選択するとフォルダ内のファイル名の一覧が表示されます
03

変換の設定を次のように設定しました
04
連番で写真1~写真2・3・4 と写真+連番でファイル名を変換してみます。

設定したら変換の確認をクリックすると画面に返還前のファイル名と返還後のファイル名が表示されます
05 

よろしければ変換実行をクリックすると一気にすべてのファイル名が変わります

このように変換されました。

06

デジカメの写真整理するときに役立ちそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/07

北海道の旅

生徒さんが北海道へ旅行した時の写真をスライドにしました

完成しましたのでご覧ください

素敵な作品に仕上がりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »