« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/28

yahoo地図を使ってウォーキングマップ作成

yahoo地図を使って、ウォーキングコースの地図を作成してみました。

手順は以下の通りで作成します。

①yahoo地図でスタート地点を表示させる

01


②地図の右上にある物差しのボタンをクリックする

02

このボタンをクリックすると地図上の距離を測定できます。

③地図上のウォーキングするコースをマウスをクリックしていく。

03

クリックすることで地図上にコースが青く表示されます
緑のSがスタート地点 赤のGがゴール地点です。

④コースが全て結ばれたら赤のGの上にマウスを持っていくとトータルの距離が表示されます。距離2.97kmが表示されていますね。

04

⑤描いたコースが全て画面に表示されるように地図と画面の倍率を調整する。コースが全部表示されていたら キーボードの PrintScreenを押します(このボタンを押すと画面がそのままくりっぴボードにコピーされます)

06

⑥ワードを開いて貼り付けをクリックするとコースの地図がワードに貼り付きます。

07

⑦トリミングで余分なところをカットして、ワードの用紙にきっちり収まるように地図の大きさを調整しましょう。図形の矢印やテキストボックスで文字を入れたら印刷しましょう。

08

これでウォーキングマップが完成です。

距離別にいろいろなコースを作っておくと役に立ちまね。







| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/26

ダイエット・健康維持の味方です

ダイエットと健康のために毎日のウォーキングはいいですね。

ウォーキングをするときに役に立つスマートフォン用アプリをご紹介します。

『移動履歴』というアプリです。

Photo_4

こちらのアプリは移動した距離と時間と場所を記録してくれるアプリです。

使い方はいたって簡単!

画面の 記録 というところを押すだけで移動を記録してくれます。

現在地と、スタートからの移動距離、時間が表示されるのでとっても便利です。

ウォーキングが終わると歩いたコースと距離、かかった時間を移動履歴として保存しておけます。

Photo_1_2

また地図を見ながら歩けるので、歩いたことのない道へ行っても迷うことなくウォーキングが楽しくなりますよ。

ぜひ、ご利用してみてはいかがですか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/25

トランプ印刷してみました。

先日作っていた生徒さんのトランプ。

途中ですが何枚か出来たので印刷してみました。

50e557218d2c4e74b280a28c132aeb5f

なかなか素敵な作品に仕上がりました。

ジョーカーの絵柄は、生徒さんが自分でペイントでデザインしたものです。

角を飾りはさみでカットするとトランプらしくなりますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/23

トランプ制作中です

生徒さんがトランプを制作中です。

ワードでラベル印刷機能で名刺用の用紙設定をして作っています

Photo_2


お孫さんの描かれた絵を写真にとってトランプの絵柄として使用しています。

Photo_1

素敵なトランプが出来そうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/18

カブトムシのペーパークラフト

生徒さんが、カブトムシのペーパークラフトを作っています

Photo_1

夏らしいカブトムシが完成しました

Photo_2


ペーパークラフトデータは下記よりダウンロードしました。

キャノンクリエイティブパーク「カブトムシ」↓
http://cp.c-ij.com/ja/contents/3150/03336/index.html

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/12

RoadMoviesでショートムービー作成

スマホのアプリ 「RoadMovies」をインストールしてみました。

Photo_4


このアプリは簡単に24秒のショートムービーが作れるアプリです。

これを使って教室のコマーシャルを作ってみました。

本当に簡単に作れちゃいます。

作り方はこんな感じでした。

まず24秒の映像を 1秒×24コマ 2秒×12コマ 3秒×8コマ の3パターンから選びます。今回は3秒×8コマにしてみました。

次に ビデオカメラのボタンをタップして映像を撮影します

8コマ分取り終えたらアプリが映像を並べてくれます

Photo_2_2

レ点をタップすると、映像に効果を与える画面に移動するので、効果を選びます。

Photo_3_2

効果が決まったらレ点をタップして映像に入れる音楽を選びます。あらかじめいくつかの音楽が用意されています。

Photo_1

これでOKです。

音楽がついた映像が作成されます。

後は、画像ホルダに保存すればOK、このアプリから直接youtubeやFacebookへもアップできます。

面白いですよ。






| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/11

救急車を作りました

生徒さんがペーパークラフトで救急車を作りました


1373513749104.jpg

今度は消防車を作っています

かっこい救急車ができました

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/05

暑中お見舞いはがき

生徒さんの作品です

暑中お見舞いはがき作りました

涼しげな青系の色でまとめてあります

Photo_3

釣り風船がかわいいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/04

googleリーダー廃止

googleリーダーというRSSサービス(ブログなどの更新情報をまとめてチェック出来るサービス)が今月初めで使えなくなってしまいました。

googleの代わりに The Old ReaderというRSSを使うようにしました。

googleからThe Old Readerへの引っ越し手順をメモ代わりに書いておきます

手順

1、グーグルデータエクスポートへ行き、googleリーダーのデータのアーカイブを作成してからダウンロードする

01

02

2.the old reader へ行き IDを作成する

ID作成してたら the old reader にログインする

3.inport をクリックし googleからダウンロードした xmlファイルをインポートする

03


これでthe old reader にgoogleリーダーと同じ環境になりました。

次のiphoneで使用していたアプリ FreeddlerRSSに the old reader を設定します 

Photo_1

設定は超簡単

freeddlerRSSを開いて画面左上の人形をタップします

Photo_2


the old reader を選択して ID とパスワードを入れてログインするだけ

これで今までのgoogle reader と同じ環境が設定できました。

※ただしgoogleリーダーのデータダウンロードは7/13までだそうです。ダウンロードはお早めに。




| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »